負担が少なく人気!今話題の樹木葬とは?/株式会社石太郎

更新日:4月11日


「終活」という言葉が多く聞かれるように、自分や家族のお墓をどうしようか...と考える人が増えています。

そこで近年人気が高まっているのが「樹木葬」です。


樹木葬とは?

樹木葬とは、墓石の代わりに樹木をシンボルとする埋葬方法です。

近年では桜や紅葉、ハナミズキなど多様な植物に遺骨が埋葬されます。

スタイルも様々で、樹木だけではなく、草花や芝生で彩られたお庭風の樹木葬もあります。


樹木葬の特徴は?


①永代供養が多い。

樹木葬に埋葬された後は、遺族に代わってお寺や管理事務所などが管理、供養を継続してくれます。そのため、墓じまいや後継者が不要で単身の方や「子供が遠くに住んでいるし、負担をかけたくない」という方に人気が高いです。


②一般のお墓よりも安価におさえられる。

樹木葬は、墓石を建てる必要がないことなどから、一般のお墓よりも安価に利用できる場合がほとんどです。

※ただし、樹木葬は利用人数に応じて費用が掛かるため、大家族で申し込む場合には、一般のお墓の方が金額的に安くなることもあります。


③宗教・宗旨・宗派は不問である場合が多い。

樹木葬では一般墓よりもこれらの制約がない場合も多いです。



石太郎で管理しているおすすめの樹木葬をご紹介!


①清巖寺・自然墓


なんといっても宇都宮駅から徒歩10分というアクセスの良さが魅力の清巖寺。この近さなら遠くに住んでいる家族や親戚も行きやすいですね。







清巖寺


〒320-0811

栃木県宇都宮市大通り5丁目3−14










②光明の里・寿木葬


豊かな緑と陽光に包まれた環境で、高台にあるため見晴らし良好。終日の陽当たりも良好です。「自然豊かな場所が好き」という方におすすめです。樹木葬をご考慮中の方、必見の価値あり。







光明寺・光明の里


〒321-2112

栃木県宇都宮市上横倉町

※東北自動車道 宇都宮インターから2km ・ 日光街道徳次郎交差点から1km




常時現地をご案内させていただきます。

資料請求もお気軽にどうぞ。

株式会社石太郎

宇都宮市徳次郎町3088

営業時間:8時〜19時

年中無休(年末年始除く)

☎︎0120-141-447

 


0件のコメント